夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

Grow Up ゲームガイド

Grow UpはGrow Homeの続編

日本語無し。

月に衝突してバラバラになった宇宙船の破片を、探索して集めるのが目的。
GrowUp-2.jpg




前作は1つの島からプラントを伸ばす、垂直的な植木鉢ゲームだったが、
今作は、小ぶりな星が舞台の箱庭オープンワールドゲームで、上下左右自由
な探索が楽しめる。
GrowUp-3.jpg


壁のぼりやグニャグニャなロボ(BUD)の操作感は前作同様で、
今作では、採取できる植物それぞれで様々なアクションが有り
それを使ってのアクションなどがが増えていたり
時間内に枠を通り抜けるチャレンジゲームもある。


amazon Ad


操作方法
Growup-1.png
PCコントローラー、Xboxコン表記です。


「左スティック」:移動

「右スティック」:視点移動

「A」:ジャンプ/ジェット噴射 / OK

「B」:(取得後)ボール形態 / (長押し→離すで)ボールブースト / キャンセル

「X」:アクション

「Y」:パラシュート / (長押しで)グライダー (いずれも取得後)

「LB」「LT」:左手でつかむ

「RB」「RT」:右手でつかむ

「START」:オプション画面

「SELECT」(Back):PODビュー / 押しっぱなしで自爆




POD
前作はmomのサポートで探索したが、今作は
P.O.D(P.lanetary O.bservation D.roid)がサポートしてくれる。
Growup-4.jpg


POD VIEW
「SELECT」ボタンで上からのPOD視点カメラに切り替え、見回しモードになる。
GrowUp-5.jpg

「左スティック」で動かし、「右スティック」上下で拡大縮小。

「A」でマーカー設置

「RB」でミッション画面
GrowUp-11.jpg

「LB」でB.U.D SUITS(スキン)変更
GrowUp-20.jpg

「B」で戻る


現在位置、テレルーター、アビリティーTUB、PODチャレンジ
momシップの破片、クリスタル(見えるところだけ)
の位置が表示される。
GrowUp-10.jpg





ABILITY(アビリティー)

ロボの機能拡張。
FLORADEX、ジェット、パラシュート、ボール、グライダー、クリスタル探知機
の6つあり、それぞれ各地に点在するTUBを開けて取得。
GrowUp-9.jpg


FLORADEXは最初に手に入るアビリティーで、
植物の採集と設置を行う。
GrowUp-6.jpg

前作の「データベース」作成+「スプリングリーフ」のようなもの。


採取できる植物にはこのマークが出るので、
GrowUp-7.jpg

手でつかみ、「X」長押しで採取。
GrowUp-8.jpg


地面に向かって「X」を押すと、そこに採取した植物が生えてくる。

「X」長押しでデータ確認と変更画面。今なんの植物なのかはロボのバックパックでわかる。

採取済みの植物と自分で出したものは
手でつかみ、「B」で消去できる。




ボールは、「B」を押すとロボがボール形状になり、移動が早くなる。
GrowUp-21.jpg

クリスタルパワーアップにより、B長押ししてから離すとダッシュ。

地上部分を移動するのにいいかも。

またボール状態では高いところから落ちても大丈夫。高さ制限はある?



他の4つは前作でもあった機能。

ジェットパックはジャンプして「A」。エネルギーの続く間飛行できる鉄腕アトム。

パラシュートは短く「Y」。ゆっくり降下。

グライダーは「Y」長押し。風にのって上昇も可能。クリスタルパワーアップでジェット噴射もできるようになる。

クリスタル探知機で隅々までクリスタルを探しましょう。





Crystal (クリスタル)
GrowUp-19.jpg

前作同様、取得数によって、アビリティーの機能が強化される。
エネルギーが増えたり、ジェットパックが強力になったり、グライダーで
ジェット噴射ができるようになったり。

PODビューでは上から見えているところだけ表示されるが、
拡大縮小させれば洞窟内にあるのも確認できる。

GrowUp-22.jpg
↑ズームすると、
↓洞窟内にあるのがわかる
GrowUp-23.jpg
結構繊細にスティックを動かさないといけないが。

クリスタルは近くに行くと音がし、夜光もする。

アビリティーのクリスタル探知機で近くにあるかがわかる。
総数150





POD Challenge (PODチャレンジ)
GrowUp-15.jpg

制限時間内に出現した枠をすべて通り抜ける。

クリアした数によりロボスーツ(スキン)が取得され、ロボの見た目変更だけでなく、
スーツに合わせた能力がえられる。(ニンジャならばジャンプ力アップなど)


PODと書かれた機械の下で「X」を押すと枠が出現し、枠を1つくぐったらタイムスタート。

枠を出現させたら、右スティッククリックして画面をズームアウトし、
大体のルートを見ておいたほうが良いです。
GrowUp-16.jpg

タイムオーバーになったら、自力でスタート地点に戻らなければならないが、
時間内に落下するなどしてロボが壊れると、スタート地点からリスタートになるので、
だめだと思ったら自爆してしまうのも手。

総チャレンジ数40




テレルーター
GrowUp-12.jpg

3本の足を倒して起動、手形マークが付いてます。

今作はワープのみの使用。





スタープラント
GrowUp-13.jpg

前作同様、プラント途中から伸びる「花」の先端につかまり、「X」を押して伸ばし、
蛍光色の岩「エナジーロック」にドッキングし、成長させる。
GrowUp-14.jpg

この星では地面から伸びるプラントが3本と、月へ伸ばせるのが1本ある。




SHIP PART (シップパーツ)

壊れた宇宙船の破片。
これを9つ探して集めるのがこのゲームの主な目的。

落下地点はPODビューでわかるが、大抵は上空高いところにある。

パーツが衝突したところへ行くと、上空にPODが現れるので
PODから伸びたマグネットキャッチを掴んで破片にくっつけると、運んでいってくれる。
GrowUp-17.jpg








関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR