夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

PS2:SILENT HILL 2 操作方法&チュートリアル

PS2ソフトのサイレントヒル2(無印)の操作方法と序盤紹介。

操作方法


ボタン操作内容
方向キー/左スティック移動
◯(丸)ボタン決定/攻撃/話す/調べる
×(バツ)ボタンキャンセル/走る/ガード
□(四角)ボタンライトのON/OFF
△(三角)ボタン所持する地図を表示
STARTボタンアイテム画面/ムービースキップ
R2ボタン武器を構える
L2ボタンサーチビュー
右スティックサーチビュー時に見回せる
R3ボタン体力回復アイテムを使う
L1/R1ボタン横歩き※
L1+R1ボタン(同時押し)180度振り向く※
SELECTボタンポーズ
L1+R1+START+SELECTソフトリセット

※Control Typeが3D type時のみ。


   
amazon


序盤紹介
タイトル画面で"NEW GAME"を選んでスタートするとまず難易度選択をします。

難易度にはアクションの難易度であるACTION LEVELと
謎解きの難易度であるRIDDLE LEVELがあります。
silenthill2-1.jpg


アクションレベルはNORMALだと序盤戦い方に慣れてないうちは
ちょっと苦労するけど、コツを掴んで武器も揃ってくる
中盤以降はそれほど難しくはないので、サイレントヒルが初めてでも
ある程度アクションゲームに慣れた人ならNORMALがおすすめ。


ちなみにEASYとBEGINNERはR2ボタンを押さなくても攻撃できる、
銃を構えるたびに弾丸を自動でリロードしてくれる、
といったように一部の操作が簡略されています。

HARDは2回目以降や他シリーズ経験済みの人向け。


謎解きレベルはNORMALではさほど難しいところもなく、謎解きよりも
モノ探しに時間を取られた感じでした。

ぶっちゃけ、攻略サイトを見ればどうとでもなるのでお好きに。


難易度はゲーム中に変更はできないのでよく考えて選択を。



以下のチュートリアルはACTION LEVEL、RIDDLE LEVELとも
難易度はNORMALです。
また、クリア後の実績などにも特に考慮しておらず、あくまで初回プレイ向けの内容です。


あとヘッドフォン使用を推奨(怖さ3倍増し)


ゲームスタート
少しムービーが流れ主人公のジェイムスを操作できるようになったら動かしてみます。


初期設定ではコントロールタイプが3D Typeになっているので、
アナログスティックを上に倒すとジェイムス が向いている方向へ歩き、左右で方向転換、L1R1ボタンでカニ歩きといった、いわゆるラジコン操作になっています。


この操作に慣れなかったら、STARTボタンを押してアイテム画面の
OPTIONで2D Typeに変更できるので、普通はこちらのほうが
直感的に操作できるでしょう。



トイレから出て、前に止まっているジェイムスの車からサイレントヒルの地図を取り出します。
silenthill2-2.jpg


地図を開くのは△ボタン。
地図はそのエリアのものを持っていなければ見れません。
また、明るいところでないと見れず、暗がりではライトが必要です。
silenthill2-4.jpg



トンネルの方はふさがっているので、階段を降りて霧深き道を進みます。
silenthill2-3.jpg

視点を変えたいときはL2ボタンを押すとサーチビューになり、後ろからの視点になります。
ただ、できないところもあるし、思ったように動いてくれなかったりするのでわりと煩わしい操作性。



途中にある井戸の中に見える赤くて四角状のものがセーブポイントです。
silenthill2-5.jpg


裏ワザ:どこでもセーブ 十字キー左+Lアナログスティック左+L1+L2+L3+Rアナログスティック左を同時押しでどこでもセーブ可能。]



更に進んだところにある墓場でアンジェラという女性とのムービーイベントがあります。
ちなみにSTARTボタンを押せばムービーをスキップ可。



更に街の方へズンズン進むのですが、探索しているうちに
気がついたら逆方向へ戻ってしまっているという事もよくあるので、
こまめに地図を開いて方角を確認しましょう。


裏ワザ:ミニマップ表示 エンディング「いぬ」を見た後、ゲーム内で
START+L2+L3+□ボタンを押すと右上にミニマップ表示。
上記コマンドを同時押しするとアイテム画面に入るので、
コマンドを押したまま×ボタンで抜けると表示される。もう一度行うと消せる。
「いぬ」クリア後なので最低3周クリアが必要。
ちなみにいぬエンドを見るには、必ずRebirthエンドデータ(リザルト)を
ロードしてから新規ゲームスタートすること。
どこでもセーブとこれは2018年に新たに発見された裏ワザ。]



墓場から街までかなり距離があるけど特に何も起きないので結構ダルい。



ようやくサイレントヒルの中心街へ到着。
最初に見えるFlower Shopの中には入れません。


その前にある園芸棚に「携帯用救急キット」があるので拾っておきます。
silenthill2-6.jpg




Lindsey st.の交差点に差し掛かったところでイベントあり。
謎の人影を追います。
silenthill2-7.jpg

基本的には寄り道できず一本道なので迷うことはありません。


Vachss Rd.とのT字交差点あたりにある家のシャッター前に
「栄養ドリンク」が落ちているので拾っておきます。
もう1本近くの家の前にも落ちています。
silenthill2-8.jpg


落ちているアイテムはなかなか見つけにくいですが、目安として
ジェイムスはアイテム近くになるとそちら方向を見る仕草をするので、ジェイムスの
動きを注視しておけば探しやすいです。



Vachss Rd.を少し入ったところに金網で囲まれたところがあり、
そのドアから中に入るとセーブポイントがあります。
また、栄養ドリンクも2本落ちています。


Vachss Rd.を突き当りまで行くとラジオの音が聞こえ、木の柵を乗り越えて入ると、
最初のクリーチャーとの戦いがあります。

武器は木材を勝手に掴むので、R2ボタンを押しながら◯ボタンで攻撃
ボカスカと2発ぐらい。

弱っちいので問題ないでしょう。



倒すと「ラジオ」を手に入れます。
これはオンにしておけばクリーチャーが接近したときに雑音で知らせてくれるものです。
ボリューム調整もできるので聞きにくかったら
音を大きめにしておくといいでしょう。



中心街の方へ戻るとこちらにもクリーチャーが発生しています。

クリーチャーは倒しても経験値が得られるわけでもなし、
アイテムをドロップするわけでもないので
ここでは積極的に倒す必要はありません。


特に、ここで出るクリーチャーは序盤に戦う敵にしては厄介な敵なので、
無理せず体力温存に努めましょう。
silenthill2-9.jpg

ただ、戦い方は練習しておいたほうがいいのでセーブをしてから戦ってみましょう。


まずは複数の敵を相手にしないように1対1が原則。


敵に気づかれる前に近づいて攻撃するのが楽ですが、
正面に向き合った場合、毒霧を吐くモーションを見せたら
×ボタンを押しながら走って回避し、すぐさま
横や後ろに回り込んで攻撃連打。


敵をノックダウンさせた後、R2を押さずに◯ボタン攻撃で
頭を踏み潰してとどめを刺せる。



ノックダウンした後キーキーと言ってすばやく逃げ惑うこともあるが、
無理に追いかけてもなかなか捉えられず時間の無駄になるので、
再び立ち上がるまでほっておくのも手です。


倒した敵のリスポーン(再復活)率はアクションレベルの難易度によって変わるよう。
ノーマルでもそれほど再復活率は高くありません。



受けたダメージは回復アイテムを使用しないと回復しません。

回復アイテムは栄養ドリンク<携帯用救急キット<アンプル
の順に回復量が増えていきます。
アイテムの入手量は決まっており、序盤は不足しがちですが、中盤から終盤にかけては割に手に入ります。




先程は通れなかった東西に伸びる2本のストリートも通れるようになっているが、
一応正規ルートでは南側のSanders st.を行くのを推奨している模様。


HAPPY BURGERの駐車場に携帯用救急キットが一つ、その西隣の商店前にももう一つ。

HAPPY BURGER南西にあるキャンピングカーに入ると
セーブポイントと、「”バー・ニーリィーズ”で待つ」というメモ。
silenthill2-10.jpg

チェックポイントは地図上に自動で書き込まれるので迷うことはない。


NEELY's BARに入り地図を見てMartin St.とWood Side Apartmentに行けと指示される。

Neely st.を北上。
Lucky Jade Restaurant前に携帯用救急キット一つあり。

このエリアには携帯用救急キット4つ、栄養ドリンクは8本ぐらいあるのでできるだけ取りこぼしの無いように。
silenthill2-12.jpg
水色の丸が携帯用救急キットのあるところ。


Neely st.突き当りまで行くと、死体と周りにばらまかれたメモがあります。


Martin St.突き当たりにある死体を調べて「アパートの門の鍵」入手。
silenthill2-11.jpg

Wood Side Apartmentの壊れてない方の扉はこの鍵で開きますが、
ここで扉を開けて入ってしまうと後戻りできないので、
入る前に別にセーブを残しておくことをおすすめします。
(正確にはこの中心街には後でもう一度戻ってきますが、通れる道やアイテムなどが様変わりしているので実質後戻り不可)

この先も基本的にエリアをクリアしたらそのエリアには戻ってこれないので
セーブは複数箇所にすることを推奨。



アパートへ入ったところにセーブポイントと、
掲示板にアパートの地図が貼ってあるので入手。
栄養ドリンクも拾っておく。

1Fは鍵が掛かっているので2Fから探索。
地図を見るときは明かりのあるところで。



扉をいくつかガチャガチャとやってみたら開かない扉が多いけれど、
「壊れた扉」は開かないので無視、
「鍵のかかった扉」は後ほど鍵を手に入れて開ける、
ただ単に「この扉は開かない」とあるのは後ほど
開く可能性のある扉なので覚えておいたほうがいい。

地図上にはこれらの扉の違いや、なにかあるポイントが自動でメモされるが
自分でも覚えておいたりメモをとっておくほうが攻略はスムーズ。


205号室にあるマネキンに「ライト」が掛かっているので入手。
□(四角)ボタンでライトのON/OFF
ライトがあれば暗いところでも地図が見れるし、暗いところの探索や操作もできる。
敵に発見されやすくなるようだけどそんなに問題になるようなこともないので
基本的に点けっぱなしでOK。


こんなところで。


この先、謎解きで手に入れたアイテムを使う時に2個ないし3個
同時に使わなければならない箇所もあるので、その時は
Combineで複数アイテムを選択し、最後にUseで使用。


扉など、ヒントがありそうなところは◯ボタン1回では
表示されないときもあるので、2回連続で押すようにしましょう。


あと、これは2周目以降で陥りがちなことですが、きちんと手順を踏んで
フラグを立てておかないと、開くはずの扉が開かなかったりするので
ちゃんとすべての部屋を見て回りましょう。


amazon


以上。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR