夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

ニュートピア

PlayStasion storeにてPCエンジンゲームのニュートピア購入。
617円也。

先にHuカードのニュートピアⅡをブックオフで買ったのでその前にⅠをってことで購入。

パソコンで購入し、PSPにDL&インストールしてプレイ
newtopia-1.png

ちなみにPSアーカイブ版には
オリジナルのニュートピアにあるパスワードとバックアップラム(ゲーム内セーブ)の他に
どこでもセーブ機能があるので便利。
newtopia-2.png


発売当時はゼルダのパクリだ何だと言われてましたが、
今ならゼルダオマージュだとかゼルダフォロワーとか言われるんでしょうね。
ボス戦はゼルダというよりもイースのほうが感じは近いかも。


ちなみにゼルダシリーズとニュートピアⅠ&Ⅱを発売順に並べてみると、
ゼルダの伝説(ディスクシステム)/1986年2月
リンクの冒険/1987年1月
ニュートピア/1989年11月
ニュートピアⅡ/1991年9月
ゼルダの伝説 神々のトライフォース/1991年11月

こんな感じ。ちょうどいいところにはまってますね。



用語説明
フレイ:メダリオンと姫が攫われた後、どこからかやってきた自称勇者。(Ⅱでは伝説の剣士の末裔と言われるが今作ではどこの馬の骨状態。)

ララン姫:メダリオンの力を引き出せる超古代文明人の末裔。

ラファエル:闇の皇帝で北極にある氷の世界の王。御多分に洩れず世界征服が希望。

メダリオン:魔物を封ずる力を持つ。作られたのは海の世界の古えの都の技術。


魔法の杖:ライフが増えると強力な火炎放射器になり、後半ではいかにダメージを受けずにいられるかが難易度を左右する。

爆弾:爆弾と火炎放射器と化した魔法の杖によって、後半には殺伐とした世紀末感も漂ってくる(?)。

:ライフを最大値まで回復してくれる。2個までしか持てぬ。後半の世界ほど値段が高いので買うのは地上の世界で。

:最後にセーブしたとこまで戻してくれる。ダンジョン内でも使用可。ダンジョン近くでセーブするより神殿まで戻ったほうが補給はしやすい。

木の実:ライフ回復だが1メモリぐらいしか回復せず、出現率も低い。出ればラッキー程度。

武器防具:最強の武器防具は中二病的なネーミングではなくそのまんまな所が良いですね。


居住者:ラファエルの出現により魔物が増え隠れ住むことを余儀なくされた人々。
だがそんな暗いながらも安定した生活も、火炎放射器と爆弾を持つ自称勇者の破壊活動により
再びおびやかされる事態になってしまっている。


海の世界:と言っても水中ではなく、神殿から階段で行ける遠くにある島(意味不明)。メダリオンも空に浮かぶ城もここの超古代文明の技術で作られた。

空の城:神殿から階段を降りると行ける空飛ぶ城(意味不明その2)。やはり支配者たるもの高いところへ行きたがるのです。


ニュートピア:この意味はエンディングで聞かされるが、
新しいというより元に戻っただけでは?



感想
どっかのレビューサイトには難易度が低いとか書いてあるけどそんなことない。ゼルダの伝説(FC)より難しいでしょこれ。
特に序盤、被ダメージでかいし、おくすり高いし。
まぁ後半火炎放射が使えるようになればそれなりにヌルくはなりますが。

アクションは慣れるまでちょっとかかるかも。距離感とか立ち回り具合とか。
というか主人公の頭邪魔じゃね?なんでそこに当たり判定があんの?って感じです(身もふたもないけどやった人ならわかってくれると思う)。

ゼルダ60%ってかんじで、ゼルダの伝説(FC)っぽいゲームやりたい人にはおすすめ。
結構Steamで販売しても売れそう。300円ぐらいで

それよりこのゲームの最大の謎は、パッケージ絵に描かれた金髪のダセェやつはは誰だ?ってところでしょうか。
絶対フレイじゃないでしょ。


もしミニPCエンジンが出たらこれは入るかなーどうだろう?VCにもあるようだし入れても良さそうだけど。
やっぱパクリと言われるのを避けて入れない可能性も。


ちなみにニュートピアでショッピング検索するとアウトドアメーカーが出ますね

amazon Ad


関連記事
スポンサーサイト



PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR