夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

SCPH-70000のファン分解&グリスアップ

薄型プレステ2、SCPH-70000のファンがうるさいので
分解してグリスアップしてみました。

PS2の交換用ファンって現状日本じゃ手に入りにくいんすねー。

アマゾンも売り切れ。


中国からの個人輸入みたいなところからなら手に入りそうですが。




まずPS2の外装を外します。


ファンのネジを#0のプラスドライバーで外し、コネクタを外すんですが、
DSCF6097.jpg

端子のハンダごと外れてしまったり、ケーブルが切れてしまいそうになるので、注意。

別にコネクタを外さなくても行けそうだが、その場合は動かしたはずみで
ケーブルを切ってしまわないように。


ファンの金属製カバーにある4箇所のツメをラジオペンチなどで開いて外します。
DSCF6092.jpg

この金属製カバーは結構柔らかいので、曲げないよう注意。
曲がったら平らに直しておきましょう。


シールをカッターの刃などを使って剥がします。

剥がした下のファンの軸にCの形をしたプラスチックリングがついているので、
細いカッターの刃などでこじって外します。
DSCF6091.jpg


注意!!
非常に小さい部品なので無くさないように。


プラスチックリングを外すと、羽根の部分が簡単に外れます。
DSCF6094.jpg


軸にはベアリングが2つ入っていて、羽根側と、プラスチックリング側。
DSCF6095.jpg

向きは、ボールが見えるほうが外向きだったと思う。

どっち向きでもいいとは思うけど。


古いグリスを清掃して、新しいグリスを塗ります。

使ったグリスは自転車用のデュラエース。でももっと粘度が高いほうがいいかも。


ベアリングのボール部分にも、細いプラスチック製トゥースピックの
先みたいのでグリスアップ。
ベアリングの穴にに爪楊枝を刺して、くるくる回してなじませる。

軸やベアリングの外側にもタップリとグリスを盛っておく。

再組立。

金属製カバーで共振を起こすので、ツメ閉じた後テープで固定。
DSCF6099.jpg


グリスアップしてみたものの、なんか軸音?みたいな音がウルサイまま。

再度ばらして念入りにグリスをたっぷり入れてみたものの変わらず。


試しにここのコネクタを加工してPC用ファンを付けてみたら
風量や音的にはいい感じなんだけど、PS2がスタンバイ状態でもファンが回り続けるんですねー。


なんか色々やってたらファンが回らなくなっちった。


しゃーないからUSBから電源取ろうかしら。
USBならスタンバイでファンは止まりますが
5Vなんで風量弱めかな。


Amazon ad


関連記事
スポンサーサイト



昔の記事に失礼します。
ファンのコネクターはどうやってはずせるのでしょうか?
[ 2019/09/22 05:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR