夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

ウトラエアン半島 概要

ウトラエアン半島は、ダンジョンシージのマルチプレーヤー用のマップ。

マルチプレーヤーゲームで遊ぶには、Zonematch、Internet、Networkの3つの方法で

Zonematch--マイクロソフトの専用サーバに接続して遊ぶ、オンラインゲーム。今でもやってるのかは知りませんが。ちなみにZonematchに接続するにはポートを開ける必要があるかも。(参照MSサポート)

Internet
--IPアドレスを指定して、そのIPアドレスのホストコンピュータ上でマルチプレイ。

Network--LAN内のコンピュータ同士でマルチプレイ。




マルチプレーヤー用だが、LAN内で遊ぶ、Networkでだと一人で遊ぶことも可能。
ただ、基本的には複数人で遊ぶものなので、一人で遊ぶと本編のシングルプレーヤーモードとは勝手が違うところも。

・操作できるのは、1キャラのみ。
一人で遊ぶと、チームバトルが出来ない。当然、本編で鍛えたキャラも1人しか使えない。

・任意の場所でのセーブ、クイックセーブ不可。セーブはゲーム終了時にされる
キャラセーブのみ。

・キャラセーブとは、そのゲーム中に得た経験値、ゴールド、所持品は保存されるが、
クエストや、倒した敵はリセットされる。マップの踏破した範囲もリセットされる。

・移送装置(HUBとは別のワープ装置)をチェックしたポイントは保存されている。

・一旦、ゲームを終了させて再び開始すると、敵は復活している。レベルは上げ放題。

・ゲームスタートは常に同じ場所。(街はレベルに応じて選べる)

・クエストの途中でやめると、次開始したときに、また一から話を聞いて回らなければ
ならない。

・つまり、一時中断、再開の概念が無い。


・死亡によるゲームオーバーが無い。気絶、死亡してもゴーストになり、1分間は移動するぐらいしか出来ないが、1分立つと完全復活できる。

・ゴーストになった時に手持ちのアイテムが周りにばら撒かれるが、
それも最初の設定で全ての持ち物か、装備品だけか、持ち物パネル内だけか(所持金含む)全くばら撒かないか、を変更できる。

・ワールドレベルがベテラン以上だと、本編ではお目にかかれなかったような強力な武器、防具、魔法が得られる。







やはり一旦ゲームを終了すれば、クエスト、倒した敵、踏破したマップがリセットされてしまうので、始め時、止め時が難しい。(途中のクエストアイテム入手や、ワープ装置の利用でショートカットは出来るが、気分の問題)

そもそも死亡によるゲームオーバーが無いのであまり緊張感が無い。

エッブ王国とは別の地域のはずなのに、どこかで見た風景ばかり。

上記の1プレイが長い、既視感のある風景、ゲームオーバーが無い、により、ダレがち。



ただ、ワールドレベルをベテラン以上にすると、かなり敵も強くなるし、殺られるとしばらく操作できず、アイテムがばら撒かれるので、この煩わしさがペナルティーとして、そこそこ有効か。


ウトラエアン半島は新しくキャラを作っても(スケルトンやドワーフも作れる)、始められるが、
おすすめとしては、本編を一度クリアして、レベル(スキルレベル)を54以上にしたキャラをインポートする。
で、ワールドレベルでベテランを選ぶ。
すると、クラッグなんかも強力になっていて、ノーマルでも結構な手ごたえだし、エルディムの街でもショップの品揃えがエッブ王国の時の最後のショップぐらいの品揃えになっていて、シングルプレーヤーゲームの続き感覚で遊べるかと。
しかしここまでダンジョンシージをやってれば、もう飽き始めてる頃かもしれないし、イージーモードでガンガン行っても。
一人旅になるので、インポートするキャラは接近戦闘戦士が無難か。



なんてゆうか、本編みたいに一本道を進んで行くんじゃなく、街から東西南北、比較的自由に動ける所とか、クエストの達成を報告して、報酬をもらえる所とか、本編よりも所謂RPG感があると思う。この要素を本編にも入れてくれれば良かったのに。


それになんかパラレルワールドにまぎれこんで、さらに
今日が終わり、次の朝になってもまた「今日の一日」の繰り返しという、ループした一日のような、SFみたいな感じも受ける。

まぁ、マルチプレーヤー用なんで、一人遊びのときは本編のオマケと考えて、絶対死なないように心に決める、とか、死んだときに全てのアイテムをばら撒くようにする、とか自分で縛りをかければそれなりに楽しめるんじゃないかと。


ちなみに、付属のマニュアルにはこのウトラエアン半島の地図の記載は無いが、MSの英語版Dungeon siegeのページにはマップがあるのでそちらを参照。Map直リンク


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR