夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

Who Knows Where 何とも言えない所 Idol10個で攻略

ストーリーが進行していくと「Bastion」に現れるオブジェクトに
触れる事によりトリップ出来る「何とも言えない所」(Who Knows Where)

計20セット(History Booksのみ30セット)の敵の集団を倒しつつ、
その合間にキャラごとのバックグラウンドストーリーが語られる。

「何とも言えない所」は何度でも挑戦できるので
経験値やFragmentsを稼ぐのにもってこいだが、途中でやられると経験値やFragmentsは得られない。

また、「聖堂」(Pantheon)でアイドル(Idol)を、
「5つ以上セットしてクリア」「全てセットしてクリア」すると、「実績」が解除される。

今回は、10個すべてをセットしての攻略方法を。
Bastion_2016_06_22_23_14_12_983.jpg



オススメ武器
スクラップマスケット銃
ワラワラと敵が集団で出るので、範囲攻撃のできる散弾銃は有効。
ただ、聖堂のアイドル「ガームス」ではじかれるので力不足感がある。


ファイアーベローズ
これも集団敵に有効。アップグレードで射程や燃費を上げると使いやすい。
アップグレードは
継続ダメージを与える「ナパームリザーバー」、
攻撃範囲を広げる「インダストリアルファーネス」がおすすめ。
鍋(ジア)ステージで使うと吉。


ギャレオンモルタル
障害物を飛び越えて爆撃できるので、
障害物で敵の攻撃をブロックしつつ範囲攻撃できる。

ただ、爆発範囲に入っていると自分もダメージを食らうので、
5段階目のアップグレード「ストーンウェルプロペラント」をセットして
自爆ダメージを無効化するのがオススメ。
そうすると遠距離だけでなく近距離攻撃に対応できるのも良いポイント。
弾は「ガームス」ではじかれるが、後の爆風でダメージを与えられる。


カラミティキャノン
攻撃力が高く、アップグレードしておけば連射能力も悪くないし、
ホーミングもつけられるのが良い。
けれども、自爆ダメージ無効化は無いので、使いどころに注意。
また、弾は「ガームス」ではじかれる。


ブラッシャーズパイク
近接武器としては射程が長く、速度、攻撃力共に高めなのでオススメ。
また、アップグレードの5段階目「バーベットスピアヘッド」をセットすると
正面からの攻撃無効なランクヘッドとかにもダメージを与えられるのもいい。

また、「バーベットスピアヘッド」をセットして攻撃すると、「ガームス」は発動しない模様。

槍投げは使わないので、アップグレードはすべて左側で。



武器の組み合わせ
「ブラッシャーズパイク」+範囲攻撃のできる武器を組み合わせるのがいい。
オススメの組み合わせは、
ギャレオンモルタル」+「ブラッシャーズパイク


奥義
武器攻撃では物足りない部分を補うのをセットするのがいい。
強力な範囲攻撃や、1撃で大ダメージな攻撃など。



攻撃でHP回復できる「リーチャード」、
ヘルストニックが5つもてる「バスティオンバーボン
ブラックトニックが5つもてる「ブラックライ
+15%のダメージ抵抗「ブルブランデー
はマスト。
あと、
クリティカルヒット率は高い方がいいので「ドリアドラム」とか、
+1回復活できる「ハーティパンチ」とかも
他に、
クリティカルヒット率+10%だけれど、HP-10な「ドゥームシャイン」、
+25%ダメージだけれども、復活回数-1回な「チャムペイン
(この2つはニューゲームPlus以後使用可能)
なども




Kid's Dream
Pipe(パイプ) The Kid(少年 主人公)のステージ
Bastion_2016_25.jpg
 
オススメ武器は
「ギャレオンモルタル」+「ブラッシャーズパイク」
奥義はギャレオンモルタルの「ボムバレージ」

「Caelondia」に出てきた敵が出現。

基本的な戦い方は、真ん中の障害物を中心に、
グルグル回りながら敵の攻撃をかわしつつ、倒していくという戦法。

注意するべき敵は、大型のガスフェラ。
コイツの鶴嘴攻撃は地面に穴が開くので、ほっておいたら穴だらけになってしまい、以降の戦いに支障が出る。
出来れば早目に倒したいところ。

紫色のゆっくりとしたホーミング弾を撃ってくる、砲台の弾はカウンターしないこと。

攻略動画







Singer's Dream
Stockpot(鍋) Zia(ジア)のステージ
Bastion_2016_27.jpg

オススメ武器は
「ファイアーベローズ」+「ブラッシャーズパイク」
奥義はファイアーベローズの「バーニングケラウス」

「The Wild」に出てきた敵が出現。

厄介な敵は、
集団で襲ってくる「小ペッカー」
トゲを放ち近づくと逃げる「中ペッカー」
攻撃力が高く何度もぶつかってくる「大ペッカー」
特に「大ペッカー」3羽襲ってくるところが結構大変。
奥義の「バーニングケラウス」はコイツラ用。

ランクヘッドは、
「ブラッシャーズパイク」のアップグレード「バーベットスピアヘッド」で正面からビシバシ。

トゲ攻撃は真ん中の障害物を利用してブロックするとよい。

攻略動画







Survivor's Dream
Bedroll(寝袋) Zulf(ズルフ)のステージ
Bastion_2016_26.jpg

オススメ武器は、
「ギャレオンモルタル」+「ブラッシャーズパイク」
奥義はギャレオンモルタルの「ボムバレージ」

「Ura」に出てきた敵が出現。

位置取りは、左上方向にある2本の障害物のあたりに取り、
Ura Warriorのピストルやクロスボウなどをよけるのに
障害物を利用するといい。

ランクヘッドは障害物にうまく引っ掛けると、
ブラッシャーズパイクで反対側から攻撃出来る。
でも飛び越えても来るので注意。

スティンクアイをポコポコ吐き出す目玉ツリーは、離れていると吐き出さないので、
焦らず距離を取って攻撃。

ウラウォーリアーは突っ込んできた時に攻撃を加えると、
カウンターのようになり大ダメージを与えられるみたい。

攻略動画







Stranger's Dream
History Books(歴史書) Rucks(ラークス)のステージ
Bastion_2016_28.jpg

オススメ武器は、
「ギャレオンモルタル」+「ブラッシャーズパイク」
奥義はギャレオンモルタルの「ボムバレージ」

すべての地域に出た敵が出現。(全ての敵が出る訳ではない)

このステージだけ30セットの敵と戦う。
また、各セットの敵の数もかなり多くなっている。

砲台やウォールフラワーが大量に出るセットは、手近なのをまず倒して、
安全なところから他のを倒していくといい。

進むにつれ障害物が増えていくので、ここでもそれを利用して敵の攻撃を防ぐべし。
障害物が現れる場所は、決まっているようだけれど、そこからランダムみたい。


スクウィットを吐き出すでかいガチャガチャマシーンみたいのは、離れると吐き出さなくなる。
なので離れた所からギャレオンモルタルで攻撃すれば楽ちん。

メカニカルパイスも近寄るまで動き出さないので、出来るだけ1体ずつ相手にしたい。


最後に出る、ベージュの着物を着て大きいハルバート持ったUra Warriorはかなり強いので、
奥義の「ボムバレージ」はコイツ用に残しておいた方がいい。
HP2000ぐらいあるようなので、最低2発は残しておきたいところ。

攻略動画




関連記事
スポンサーサイト



PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR