夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

Bastion セーブ考

Bastionのセーブはオートセーブのみ。

オートセーブが行われるのは各エリアや実験場に入ったときや、「Bastion」に帰ってきた時。

オートセーブが行われるときも
「セーブ中」といったメッセージは出ないので、いつセーブされたが分かりにくい。

最初にセーブされるのは、イントロダクションの酒場に入った
タイミングで行われる。


任意のタイミングでセーブは出来ません。

一旦ゲームを終了するときも、いわゆる「セーブして終了」ということが出来ません。

なので、「Bastion」において武器の改造や入れ替えをしても、そのまま終了してしまうとその変更は適用されません。

そういう場合は一旦スカイウェイで飛び出し、どこかのエリアや実験場に入ってから終了させると大丈夫ですが、まぁめんどくさい。

せめて「Bastion」内では自由にセーブできるようにしてほしかった。



セーブできるのは1つのみ。

途中まで進めて、あれってどうだったかなぁと、確認したくて最初から始めてしまうと、
イントロ途中の段階でセーブは上書きされてしまいます。

まーそれって不便だなーということで、セーブデータのバックアップと復元を。

セーブデータがある場所は、

C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\ユーザーID\107100
(64bitWinの場合)
の「107100」フォルダ内。

フォルダの中身(107100フォルダごとでもOK)をどこか別のところにコピーしておいてバックアップ。

ゲームの進行状況によりいくつか作っておくと便利。

これを入れ替えることで複数セーブ出来ることになります。


以上。



関連記事
スポンサーサイト



PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR