夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

ONKYO SE-150PCI 7.1サラウンドでフロント2ch以外音が出ない場合

Windows 10において
ONKYOのサウンドカード 「SE-150PCI」 のマルチ入出力コードを使って
サラウンド出力したときに、フロント2ch以外の音が出ない場合の対処法。
R0012678.jpg


1-接続
マニュアル参照。
マルチ入出力コードの接続は、緑がフロントL/R、オレンジがサラウンドL/R(横)、
白がサラウンドバックL/R(後)、黒がセンター/サブウーファーとなる。
onkyo se150pci


2-ドライバ
オンキョーのページにはWindows 7用までのドライバしかなく、一応10にも導入できるけど、
これだとサラウンドから音は出ないみたい。
(10に含まれているドライバと競合?)

なので、10に対応しているVIA Envy24のドライバとユーティリティをいれる。
ダウンロードはこちらから
http://www.driverscape.com/download/envy24-family-audio-controller-wdm
一番下の Driver Version: 5.12.01.3656 をダウンロード。

オンキョーのドライバ、ユーティリティを入れている場合は先にそれをアンインストールする。
「プログラムと機能」で見つからない場合は、「デバイスマネージャー」から削除。

その後VIAのほうをインストール



3-Windows10スピーカー設定
コントロールパネル>サウンド
Envy24 Family~の「スピーカー」を右クリックして「スピーカーの設定」をクリック
onkyo se150pci


ここで「5.1サラウンド」もしくは「7.1サラウンド」にして
「テスト」か各スピーカーをクリックで音が出るか確認。
onkyo se150pci


なお、先ほど接続で
オレンジがサラウンドL/R(横)、白がサラウンドバックL/R(後)と書いたが、ここでは横と後ろが逆になっている。
これはオンキョー(VIA)では5.1サラウンドのバックがサイドに来るようになっている為のよう。

つまり、オレンジに繋いで、バックのスピーカーボタンクリックして音が出れば正常。



4-ステレオエキスパンダー有効
タスクトレイアイコンもしくはスタートメニューから
Envy24HF Audio Deck Control Panel を開き、
「拡張設定」の「ステレオエキスパンダー」にチェックを入れる。

onkyo se150pci

ステレオエキスパンダーとは、フロント2chの音声をサラウンドにも流す機能らしい。
これを有効にしないと実際のソースでは音は出ないみたい。


「スピーカー」でそれぞれのボリューム変更可能

onkyo se150pci

Rear がサイドでSurround Backがバック
ここでテストもできるが、ステレオエキスパンダー有効にしているともひとつ不安定か。



5-実際にサラウンドするかテスト
Youtubeで7.1 Surround や5.1 surroundのがいろいろあるのでそれを活用。
こんなの


とかこれとか


こんなのとか





SE-150PCIが発売されたのが2004年11月19日。
気が付けばもう11年前のものだったんですねー

うちのPCパーツでは一番のお年寄りですな。
中古で買ったのでうちに来てからそんなには経ってないけど。

Windows10でも使えるし、
このまま物理的に寿命を迎えるまで頑張ってもらいましょうか。

それにしても、改めて思ったがサラウンドって楽しーよね。

以上。

追記
黒のケーブルにスピーカー繋いだら音が出ませんでした。
黒はセンター/サブウーファーだけれども、これ、
センタースピーカーとサブウーファーの兼用ってどういうことだろう。

これにウーファー繋いだらどうなんだろう?
でも持ってないから確認できません。

個人的な使用としてはセンタースピーカーもサブウーファーも必要ないので
特に問題なしということで。

これ、Envy24HF Audio Deck Control Panel でセンター/ウーファーが
ミュートになっていただけという初歩的な確認不足でした。
ちゃんと音は出ました。
これに関しては続きあり


自作erならUSB-DACより内蔵型でしょ






関連記事
スポンサーサイト



ドライバのインストール
SE-150PCIとwindows10でこちらのページにきました。
もとはOnkyo用のwindows7用ドライバをインストールしていました。
ドライババージョンは下4桁3652です。
ドライバを削除してダウンロードした3656をインストールしましたが、
(ダウンロードしたファイルはVIA_Envy24MT_drv5.60C.exeです)
デバイスマネージャーで確認すると3652となっています。
Audio Deckのシステム情報でもドライババージョンは5.12.1.3652の表記です。
プログラムバージョンは0.0.6.12です。
どのようにすれば正しいドライバがインストールできるのでしょうか?
[ 2018/01/05 01:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR