夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

PCSX2でバルダーズゲート・ダークアライアンスの表示がおかしい その3

PCSX2でバルダーズゲート・ダークアライアンス(Baldur's Gate: Dark Alliance 以下、BGDA)が動かないの続き。

追記:2023/05現在、Nightly版v1.7だとハードウェアレンダリングで普通にプレイ可能みたい。

PCSX2 Nightly ver1.7 基本設定



ついに対応版が出たみたいですね。
http://forums.pcsx2.net/Thread-June-2015-Progress-Report

ってことで、早速Git版をダウンロード。
http://buildbot.orphis.net/pcsx2/index.php

DLしたバージョンは、v1.3.1-1256-gbbd74e5(2015-10-13 17:36:35)

4GB Patchをあてて、各種設定を済ませ、BGDA起動。
勿論ハードウェアレンダラのDirect3D11 (Hardware)。

おっ。ちゃんと全画面で表示されてる。(一部表示が崩れてるけど)


チュートリアルに入ってみたけど重い。fps40ぐらい。
fps40を下回るとかなり重いのでこれはちょっと厳しいかなっと設定をいじる。


GSコア設定のスピードハックを EEサイクルレート: 2 VUサイクルステアリング: 1
「MTVU(マルチスレッドmicroVU1)」にチェック。

プラグイン設定の「Allow 8-bit Textures」にチェック。 解像度は「2X Native」。

特に「Allow 8-bit Textures」にチェックを入れるのが大きい。


これでチュートリアル部分はおおむねfps60~50のあいだぐらいでなんとかいけそう。



本編の方は、ゲームスタートして初めの居酒屋エルフソングの中がfps20程度まで下がってかなり重い。

街中部分はほぼfps60出ている。

最初の所だけしかチェックしてないけど、我慢すればプレイできそう・・かな?


現状では全編fps60キープは難しいよう。
http://forums.pcsx2.net/Thread-Snowblind-Progress

そのうち快適にプレイできるように適応されたバージョンも出るだろうし、それまで待つのも手か。



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