夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

能力値とスキルとレベルと男と女

能力値

・強靭性
強靭性が上がると、接近攻撃力が上がり、必要強靭性の高い
強力な武器、防具が装備できるようになります。

ライフの増加率が高い。
強靭性 1アップごと: ライフ29 マナ1 アップ(大体)


・敏捷性
敏捷性が上がると、命中率、防御力が上がり、必要敏捷性の高い
強力な弓を装備できるようになります。(弓によっては強靭性も必要)
なお、敏捷性が上がっても遠隔攻撃力は上がりません。

敏捷性 1アップごと: ライフ10 マナ4 アップ(大体)


・知性
知性が上がると、必要知性の高い武具(スタッフ、ローブ、魔道書、等)
を装備できるようになります。
なお、知性が上がっても攻撃呪文の威力や回復呪文の回復量は
増加しません。

マナの増加率が高い。
知性 1アップごと: ライフ10 マナ25 アップ(大体)





スキル


・接近戦闘スキル
接近攻撃武器(剣、オノ、メイス、スタッフ等)を用いて敵を攻撃するとレベルが上がります。
スキルレベルが上がっても攻撃力は上がりませんが、接近戦闘の攻撃と防御に
影響が有るようです。
また、接近戦闘を行うと強靭性が上がりやすくなります


・遠隔戦闘スキル
遠隔攻撃武器(弓)を用いて敵を攻撃するとレベルが上がります。
スキルレベルが上がっても攻撃力は上がりませんが、遠隔戦闘の攻撃と防御に
影響が有るようです。
また、遠隔戦闘を行うと敏捷性が上がりやすくなります。


・戦闘魔法スキル

戦闘魔法を使用する事でレベルが上がります。
スキルレベルが上がると、攻撃呪文の威力や、回復量、有効時間、マナの消費量
が上がり、より高いレベルの呪文が使えるようになります。
また、戦闘魔法を使用すると、知性が上がりやすくなります。


・自然魔法スキル
自然魔法を使用する事でレベルが上がります。
スキルレベルが上がると、攻撃呪文の威力や、回復量、有効時間、マナの消費量
が上がり、より高いレベルの呪文が使えるようになります。
また、自然魔法を使用すると、知性が上がりやすくなります。








レベル

・敵を攻撃し、そのダメージ量によって経験値が得られ、その経験値が各能力値
に振り分けられ、一定の値に達した時、その能力値のレベルが上がります。

・各スキルの攻撃方法によって、各能力値に分配される経験値が決まります。
以下、その比率です。

接近戦闘--強靭性64% 敏捷性27% 知性9%
遠隔戦闘--強靭性25% 敏捷性62% 知性13%
戦闘魔法--強靭性13% 敏捷性17% 知性70%
自然魔法--強靭性9% 敏捷性18% 知性73%


・総合レベルの表記はありませんが、
能力値の基本値、(強靭性、敏捷性、知性がそれぞれ10の値)から、上昇した分を
合計した値が、キャラのレベルとなるようです。
例えば、
強靭性13、敏捷性14、知性23 のキャラは上昇分の合計20でレベル20.


問題は、ここから1レベル上げる場合、どの能力値を上げる場合でも
レベル21分の経験値が必要になることです。

そのキャラのレベルは、キャラが修得したスキルの内、一番高いレベル値が総合レベルとなるようです。
(次のレベルまでの経験値はその能力値の前のレベルが上がったときに
決定されると思うので、あまり鍛えてない能力値では、
最初の1レベルはすぐに上がるかもしれませんが、その後が大変です。)


具体的には、先ほどの例えのキャラは最初に仲間になる「ユローラ」で戦闘魔法使いとして
育ててきたので、戦闘魔法スキルはLv20、その他のスキルはLv1。
ここからスタッフ(接近武器)をブンブン振り回させて、接近戦闘スキルを20まで上げても、
強靭性は2ぐらいしか上がらず、到底知性の23まで届きません。

もちろん、強靭性が上がればライフも上がり、武器、防具の選択の幅は少し広がるんで
それはいいんですが、そうなると、その分、知性のレベルアップが遅くなり
マナの上昇率が悪くなります。


と、中途半端なことになりがちで、基本的にはそのスキルのスペシャリストを育成すべき。

それでも例えば、普段魔法を使ってないキャラに、防御力アップ等の魔法を使わせるために
(このゲーム、魔法の切り替えがめんどくさいんで、)東方の沼地なんかで
魔法スキルを鍛えてやると、わりと役に立つかも。
一度唱えると、しばらく効果が続く呪文だと、マナの低さもそんなに気にならない。
使えるスキルレベルまで鍛えるのもちょっと大変だが。

・SiegeNetwork.com の必要経験値のリスト です。






男でも女でも、能力値、スキル、ライフ、マナの上昇率は変わりません。





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR