夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

FCディスクシステム修理の際代用で使うモビロンバンドの寿命

 ファミコンのディスクシステム修理でゴムベルトの代わりに使った
モビロンバンドが寿命を迎えた。



ディスクシステムにゲームを入れてみると読み込まず
空回り音がするだけ。


分解してみると、修理に使ったモビロンバンドが伸びて硬くなっていました。

FCDisk2-2.jpg



左が伸びたので右が新しいの

FCDisk2-1.jpg



修理に使ったのは折径90mm 幅3mm 厚み0.3mmのモビロンバンド




 最初に交換修理したのが2016年12月なので約5年前。

そのときはゲームをした後にしまい込み、
最後に動作確認できたのは2年ぐらい前。

なので、5年持たず3年持てば良い程度の耐久性でしょうね。

まぁ正味な話2年+αかな。


 3年しか持たないと考えるか、3年持てばいいと考えるか

普通のゴムベルトだと10年ぐらいは持つと言われてますし
そう考えると短い。



 たまに「ゼルダの伝説」や「リンクの冒険」などの
ディスクシステムゲームがやりたくなって引っ張り出しても
ベルトが伸びてて読み込まず、面倒な交換作業で時間を取られ
やる気がしぼんでいくっていうのはありがち。



 モビロンバンドで良かったかなと思うのは
普通のゴムベルトだと劣化してプーリーにへばりついてしまうが、モビロンバンドだと
へばりつかずにきれいに取れたところ。





 個人的には度々の交換の面倒さが勝つかなってことで
次は千石電商オンラインショップ「せんごくネット通販」の
ゴムベルト(角)φ70×1.2T
もしくは
ゴムベルト(平)φ70×0.5×5
を幅半分にカットして使うか、にしようか。



 とりあえず今回はまだ前に買ったモビロンバンドがあったので、再びそれに交換しましたが、
思ったのはやっぱモビロンバンドってちょっと強い輪ゴムだなっと。




 というわけで、オークションとかで「モビロンバンドで修理した」というのは
あんまりおすすめしません。


後ほど自分で交換ができるのならば別にいいと思いますが、それならジャンク品探して
自分で修理したほうが安上がり。



今ファミコンのゼルダやリンクやるんだったら
「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」がお手軽でいいですよね。
ゲームボーイの「夢を見る島」も入っているし。




以上。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR