買いました。
アストロ忍者マンDXPCとスマホ壁紙付きの、これ。
¥ 5,478也
通常版はこっち
5400円出せばSteamとかで新しめのAAAタイトルが買える(セールも含めれば選択肢は広い)というのに
今、新作ファミコンソフトに5400円という値段を出すのは妥当なのかどうなのか?
まぁぶっちゃけ多分、私自身半年前なら手は出さなかったでしょうが、
ツインファミコン購入や
ファミコンAV化改造ということが続いたことによる、
第何次目かの私的FCブームがあり、ポイントもあったので
ポチッと。
”
8BITゲーム表現の限界へ挑戦し続ける”という一文に惹かれた
っていうのもある。
開封箱表

裏

なんか箱が小さいなと思ったら、プラ中箱がないオールドスタイルだからでした。

カセットのタイトルシールがちょっとずれていたのがダメポイント。
少し下にずれてる。

カセットの顔なのでここはちゃんと合わせてほしかったところ。
なお、オリジナルPC&スマホ壁紙はキャンペーンページからのダウンロードで
計9枚でした。
レビュー ジャンルとしてはSTGで、ギャラクシアン+弾幕シューティングな感じでしょうか。
シューティングゲーに詳しくないので他の言い方があるのか知らないが。
操作はシンプルで、ニンジャマンの動きは左右のみ。

自機の
弾は自動発射され、右下のゲージがMAX時にAかBボタンを押せば
ニンジャソードという強力なビーム砲を発射。

分身アイテムを取る(弾当てて破壊)と
分身が最大4体現れ、
ニンジャマンとシンクロした攻撃をする。

分身はニンジャマン本体が攻撃を食らうと1体ずつ減っていき、分身が
いない状態で攻撃を受けると
ゲームオーバー。
操作は簡単なので
敵の弾を避けるのに集中でき
シューティングゲーがそんな得意じゃなくても1,2ステージまでぐらいなら
結構サクサク進める。

3ステージ目から一気に難しくなる感じだが。
なお、ニンジャマンが左右にしか動けないのは、重力が100倍だからで、
宇宙人が襲ってきたのはその重力に引き寄せられたから、なんだと。
素敵なトンデモ設定。
大ボス、中ボスや、ニンジャマンの一枚絵は確かに昔のファミコンゲーにはない
デザインで
カッコいい。

各ステージの色味が4色ぐらいに抑えられていて色的な派手さはないのだが
それはゲーム処理に有利だからなのかな
ファミコンのシューティングゲームといえば敵が大量に出る場面では
処理落ちして
スローモーになるものですが、
このアストロ忍者マン、処理落ちは無いとは言えないが、
大量のザコ敵のところで少しあるぐらいで
これだけの弾幕シューティングなのに
最小限に抑えられているのはポイント高し。
難点とすれば、やはり本編4ステージ+Quick Game1ステージと
ボリュームが少ないところ。
シューティングゲームが得意な人なら割にすぐ4ステージクリアできそうで、
そうすると実質は
スコアアタックが本番のゲームなのかも。
もしそうだとするならこのゲーム、バッテリーバックアップではないので、
電源を切るとスコアが消えてしまうというのは残念ポイント。
あと、敵の弾と背景の色のトーンが似ている場面も多いので
見分けが付きづらいっていうのもあるが、これは慣れの部分もあるかも。
Steamでは8bitライクなインディーズゲームも数百円から遊べるのだが、
やはり、ファミコン(もしくは互換機)という8bit実機を使うという制限のもと、
カセットを挿してファミコンのコントローラーで遊ぶという一種の儀式的体験に価値を見いだせる人にとっては魅力的な一本です。

8BIT MUSIC POWER FINAL
とか
キラキラスターナイト DX
が
アストロ忍者マンDXと同じRIKI氏プロデュース作品だそうです。
以上。
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