夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

Logicool「F710」はWindows 11でも使える


Windows 10から11にアップグレードしたら
ロジクールのゲームパッド「F710」が使えなくて焦ったけどちゃんと使えたって話。
F710win11-7.jpg


ま、先に結論言うと、スイッチでXInputモードにする。
ってことでつまり、マニュアル読めって話だったみたいですが。





 11にアップグレード(Windows Updateからでは無くマイクロソフトのアップグレードツールを用いて)した後、
SteamやEpicのゲームを起動してみると「F710」が全く反応しなくて使えない。



 確か以前はXbox 360 Controllerとして認識していたはずだよなーと
「デバイスマネージャー」を見ても全くその項目が見当たらない。


 ただ、まったくゲームコントローラーが認識していないというわけではなく、バイブレーションは動くし
PS2エミュの「PCSX2」だと使える状態。



 なんか妙だが、まったく使えない訳じゃなさそうだとウィンドウズの「設定」を見ていくと
Bluetoothとデバイス」の「デバイス」横の「」をクリックしたら
F710win11-2.jpg



その他のデバイスのところにゲームパッドが表示されており、
F710win11-3.jpg

Logicool Cordless RumblePad 2」と見慣れぬ名前であるが
こういうところの表記も前は「F710」と出てたはずだよなー。



その下の関連設定の「デバイスとプリンター」で見ても同様。




 ドライバが上手く機能してないのかしらんと、ロジクールのF710のページからユーティリティーアプリ
をダウンロードして
https://support.logi.com/hc/ja/articles/360024703714

このアプリどおりに接続設定をしてみても、デバイスマネージャーでゲームパッドが見当たらなく
ゲームでも使えない。




 しかし、レシーバー抜き差しして接続確認していると
ヒューマンインターフェイス デバイス>HID 準拠ゲームコントローラ
ってところがあって、これはウィンドウズ標準ドライバで、それで動作しているっぽいのかな?

F710win11-4.jpg



でもやっぱりSteamやEpicゲームでは動作しないのはなんでだー?



とゲームパッドをよく見てみると、
F710win11-8.jpg


XとDの切り替えスイッチを「X」の方にするとゲームで使えた!
F710win11-9.jpg



 このスイッチって何だったけ?とF710のマニュアルPDFを見てみると
https://www.logitech.com/assets/34885/4/f710620-002923003403gswamr.pdf

XInputとDirectInputを切り替えるスイッチで、
ゲームによってXInputかDirectInputどっちかだけ使えるか、どっちも使えるかってことらしい。


参考:Microsoft XInput と DirectInput の機能の比較
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/xinput/xinput-and-directinput



このゲームパッドをアップグレード前最後に使ったゲーム
「ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンス」は両方OKのゲームみたい。

で、今回試したのはXInputのみだった模様。





ちなみにXInputに切り替えると「設定」のデバイス表記も「Wireless Gamepad F710」
となり、
F710win11-5.jpg

OS再起動したら、デバイスマネージャーに「Xbox 360 Controller For Windows」
と表示もされてました。
F710win11-6.jpg


 でも最初Xbox 360 Controller For Windowsが表示されてなかったっていうのは
やっぱドライバの具合が良くなかったってことなのかな?



 Windows 10で「F710」が使えていた状態から11にアップグレードしてはちゃんと使えましたが、
新規に11をインストールした場合に使えるかどうかは不明です。



 F710も結構ボロくなってきてゴムコーティングが
加水分解でベタベタしている(ハンドクリーム塗ればましになる)
のでそろそろ新しいのを買おうかしらん。

やっぱXboxコントローラか

amazon ad


でも高いしエレコムのにしようか?

amazonad


以上。




関連記事
スポンサーサイト



PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR