夜明け前の

もはや徹夜でゲームをしなくなったな、っと。

The Witcher 2 Assassins of Kings 感想


難易度「中」でイオルヴェスルートをクリア。


前作よりもグラフィックやアクションが強化されて面白かったけど、

あいかわらず
人名地名等固有名詞がわからぬ。
ストーリーが良くわからぬ。

なんとなく、ゲラルトと王殺しはそういう関係で、
サスキアはああいうことで、魔女はあれを狙っていて、
てなことだろうけど
結構ついていくので精一杯。


1はやっていたので、ウィッチャーという存在がどういうものかや
トリスやダンディリオンとゾルタンはわかるし、(あとジークフリードが出たらしいけど1で殺してしまっていたので出ぬ)
スコイア=テル(リス団)のことも覚えていた。
それ以外の国名、地名はあまり…な状態。


1やっていてもよくわからないのに
全くの予備知識無しにやると、どこだよ誰だよが連発して
頭こんがらがると思うが
まーそこら辺はあまり深く考えずに大まかな流れだけ掴めればいいのかも。


小説版が今の所4冊出ているし、それを読めばもっと理解できるのかな。

   
amazon



アクション的には1に比べて難易度が上がっていて、
何度もチャレンジしないといけないことも多かった。

特に序盤の幽鬼3体戦や、カイラン戦、など。

戦い方に慣れ、装備も揃ってくる中盤以降はそうでもなかったけど、
それでもやっぱ、やったことのあるゲームの中では難しい方でした。

やったことないけどダークソウルみたいな感じ?


難易度はスキルツリーの振り方によっても変わるかも。

最初は主に剣士ルートへ振っていたが、終盤のスキル再振りイベントで
錬金術ルートへ振ると結構ヌルくなったので。



お金はこちらのページを見てお金の比率を変え、Zero Weight MODをいれ、
落ちているアイテムやイオルヴェスルートで2章以降大量に手に入る
「ハーピーの羽」を売っぱらってまかないました



あとMODといえば、ウィッチャー2はver3.4にアップデートすると起動できなく、
有志の方が作成してくださったbase_scripts.dzipに置き換えることになるのだけれど、
ほかのMODもbase_scripts.dzipで提供されていることが多くて
そうするとMOD適用しようとするとバッティングしてゲームが起動しないことになる。

RED Toolsでbase_scripts.dzipを解凍して上書きしてみたけど
MODが有効になっているかどうかがよくわからん。

MOD使うならver3.3にしておいたほうが良さげ。





それとエンディングのスタッフロール長すぎ。
「Esc」でスキップできるけど。



Steamセールで297円だし、
それならかなり面白いですよ。


実績は1周目クリア時に52個中37個解除(実績解除のため分岐点のセーブからのやり直しを含む)。
イマイチ2周目をやる気が起きないので終了。

次は3だ、ってなことで。


関連記事
スポンサーサイト



PR
カテゴリー

openclose

広告
最新記事
検索フォーム
プロフィール

ゴマメ

Author:ゴマメ
最近気づいたこと
Steamやブックオフなどで、安いと思って
数百円で買ったゲームほどやらないな。
今になってようやく。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR