ウワサのあのゲーム機を買いました。
それは、あの同世代の上を行く64ビットマシン
NINTENDO64お値段は、
コントローラー1個と電源付きだがAVケーブルがないために200円引きで
1050円也
(でも、もともと64にはAVケーブル付属してなかったんじゃ…)
ゲームは
スーマリ64(振動版)、マリオストーリー、ゼルダ時オカ、ワンダープロジェクトJ2
を購入。4本で1500円ぐらい。
ほか、振動パックとコントローラーパックも購入。2つで500円ほど。
もちろん上記全て中古。
コントローラーの3Dスティック(スリーディースティックじゃなくてサンディスティックだ、
ほんでもってロクヨンじゃなくてロクジュウヨンだ)
が劣化してダルダルだったので、
ネット情報を見て100均のパテで3Dスティック修理。
しかしすぐにまた削れてきてしまったので、
パテの上からこれまたダイソーで買った「エポキシ2液混合接着剤」塗ってコーティング。
これで今のところは保っている。

64コントローラーといえばポジショニング問題。ええ、私も初めて持ったときは、
普通に左親指が十字キーポジションになる「
ファミコンポジション」で持ちましたよ。
でもこの持ち方ではN64ゲームの99%を占める(?)3D スティック操作+Zボタン使用ゲームでは操作しにくいんで
すぐ「ライトポジション」オンリーになりましたけど。
それにしても「レフトポジション」使うのってどんなゲームだ?
NINTENDO64といえば、世代的にはプレステ1と同世代なれどもカセット方式。
時代は円盤移行な時、SFCと同じカセットにこだわり、発売も遅れたN64に風は吹かず
発売ソフトも少なく、当時は失敗ハードのイメージが強かったですねー。
発売はN64のほうが1年半ぐらい後だが、その分
同世代の他機種に比べて3D性能は高かったらしい。今となってはどんぐりの背比べでしょうが。
個人的に、その頃PS1を購入し、そのときに店頭に有ったスーマリ64を
さわった思い出のみがあり、
以降、新規の任天堂ゲーム機に触れる機会がなかった状態。
つまり、N64が自分史上のニンテンドー最新ハード。
次買うならゲームキューブか?それともWiiまでいっちゃう?
スイッチに触れるのは20年後になりそう。
- 関連記事
-
スポンサーサイト