Open PS2 Loader(OPL)の基本的な使い方。
ゲームインストールやカバーアートやVMC。
このページでやったことは
1:WinHIIPでHDDのフォーマットとゲームインストール 2:カバーアート取得(OPL Manager使用) 3:Open PS2 Loader設定 プレステ2で内蔵HDD or SSDを使うには、厚型PS2の場合はネットワークアダプタ
薄型 PS2の場合は改造 が必要。
USBメモリやUSB接続HDDにPS2ゲームのISO入れても起動できるが、
ムービーとか遅いのであまりおすすめできない。
SMB(ネットワーク接続)は試してません。
PS5も手に入るようになってきているが、やっぱPS2世代のゲームって楽しいですよね。
リンク
HDDフォーマット ハードディスクのフォーマットは
PS2本体でのHDD Loaderや、uLaunchELFのHdd Manager、
またはPCに接続して
WinHIIP で行う。
↓WinHIIPはこちらのページの下のほう
http://ps2game.s269.xrea.com/all.html?1289222476 「up0023.zip」 WinHIIP_V1.7.6 日本語化Ver
をダウンロード。
WinHIIPでのフォーマット方法 まず、HDDまたはSSDはウィンドウズでフォーマットされている状態
(”コンピューター”でドライブが見える)だとWinHiipでフォーマットできないので、
その場合まず、ボリュームの削除を行います。
Windowsボタンを右クリック-->ディスクの管理
該当HDDを選んで(
注!HDDを間違えないようしっかり確認を! )右クリックし
ボリュームの削除
WinHIIP起動 WinHIIPを展開したインストールフォルダの「WinHIIP.exe」を右クリックして
管理者として実行 でWinHIIPを起動。
”ドライブの選択”で上記HDDを選択。
(HDDにアクセスできない場合は「管理者として実行」してないからかも)
”ドライブの消去”をクリック。
ハードディスク or SSDが120GB以上の場合、
”アプリケーション”をHD Loader 48bitに。
120GB以下の場合はHD Loader 28bitになると思う。
”モードの削除”はFullのほうがいいけど、時間がかかるので
Quickでも特に問題なさげ。
「完了」をクリックするとフォーマット開始。
(フォーマットしたらデータすべて消えるのでよく確認してから)
途中出る注意文や警告文は「はい」、「OK」。
その後、「オプション」で
「制限設定」が上記フォーマットした時の「48bit HD Loader」 か「28bit HD Loader」 になっているか確認。
PCとHDDの接続にはLANケーブルを用いても出来るが、
PS2から取り外してSSD/HDDケース、スタンドで接続するのが簡単。
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ゲームインストール PS2用にフォーマットしたらそのまま
WinHIIP でインストール。
イメージから追加-->Image file(s)をクリックし
iso化したゲームを選択し
どんどん入れていけばいいだけなので、とっても簡単。
ソフト名がOpen PS2 Loaderで表示されるタイトル名。
英数字のみ使用でき、日本語不可です。
PS2でDVDではなくCDのゲームはcueを指定してインストール可能。
でも、bin+cueをiso変換してからインストールしたほうがいいかも。
ゲームディスクをイメージ化するには「
ImgBurn 」、
bin+cueをiso変換するには「
AnyToISO Converter 」
などで。
なお、
ゲームの違法ダウンロードは絶対ダメです! よ。
自分で購入したディスクをISO化しましょう。
PS2 ゲームにはコピープロテクトがかかっていないので、
所有ディスクのバックアップは問題ない(はず)。
傷だらけのジャンク品もISO化すれば全然問題なく遊べます。
カバーアート カバーアートの取得にはOPL Managerが便利 ↓OPL Manager公式 https://oplmanager.com/site/ 2023/5時点での最新版は「OPL_Manager_V22.3」
なお、使用には.NET Framework 4.0が必要。
DLして展開し、「OPL_Manager.exe」を右クリックして
管理者権限で実行 。
ゲームインストールしたHDD or SSDを接続し、
初回起動時セッティングの言語選択で「日本語」を選択。
モード変更/OPLフォルダで、
ローカル PS2 HDD (Local PS2 HDD)を選んで保存する。
インストールしたゲームリストが表示される。
バッチ処理 (Batch Actions)-->ARTダウンロード (ART Download)
でカバー画像ダウンロード。
Open PS2 Loaderのデフォルトテーマで表示できるのは
カバー(Cover)、ディスク(Disc)、裏表紙(Background)、壁紙なのでそれにチェックを入れ、
開始(Start!)クリック
データベースにある分はカバーアートなどが表示されている。
見つからなかった分は自分でサイズの合ったjpgやpngを用意して適用できる。
使えるファイル名及びサイズ[横x縦]は
フロント&バックカバー:
Game_Code_COV.jpg [140x200]
ディスク:
Game_Code_ICO.jpg [64x64]
背景:
Game_Code_BG.jpg [640x480]
Game_CodeはPCのドライブにゲームディスクを挿入して、"開く"と
「SLPS_・・・・」や「SLPM_・・・・」とあるやつ。
例えばドラクエ8のフロントカバーの場合、「SLPM_658.88_COV.jpg」となる。
jpgのほかpngも使えるのでその場合は拡張子を.pngに
自分で適用したのなら、Share all ARTsで送信してデータベース作成に協力しても。
カバーアートの他、コンフィグファイルも編集できる。
なお、新たにインストールしたゲームをOPL_Managerで認識させるには、
ファイル-->Invalidate cashe and refresh list
をクリック
もしくは"OPLManager.ini"と"cache_hdl_local.dat"を削除して
また1から設定する(カバーアートやコンフィグは残っているので心配なし)か。
追記 もしART Downloadができなくなったら、最新版の OPL Managerに
アップデートしてみて下さい。
DLしたカバーアートをUSBメモリにコピー メニューバーの
OPLフォルダを開く (Open OPL folder)をクリックすると、
OPL_Managerを解凍した先にできたフォルダ内にある
「ART」フォルダにカバーアート群がDLされているので
USBメモリに「ART」フォルダごとコピペ。
PS2にHDDとUSBメモリを接続して起動 uLaunchELFを起動し
FileBrowser-->Mass:/内の
ART/フォルダ上でコントローラのR1を押してメニューを開きCopy
hdd0:/-->+OPL/に移動し、R1を押してメニューを開きPaste
でHDDの+OPLに「ART」フォルダごとコピペ。
これでカバーアートが表示できる。
PS2本体をHDMI接続するなら変換ケーブルを用います。
Open PS2 Loader日本語化 詳しくはこちら で
Open PS2 Loaderの設定 Open PS2 Loaderを起動したらSTARTボタンで設定画面へ
各項目の設定方法は項目を選んで丸ボタン>色が変わったら上下で選ぶ。
その後設定をセーブ。
Settings HDD device start mode(HDDデバイス表示モード):AUTO
Default menu HDD(初期メニュー):HDD game
Remember last played game(最後にプレイしたゲームを記憶する):ON
にして起動までの秒数を選択(0=∞)
Display settings Autmatic sorting(自動でアルファベット順に並べ替え):ON
Enable Cover Art(カバーアート表示):ON
ゲームそれぞれのセッティング ゲームタイトル上で△ボタン 押して設定へ
上のモード1からモード8まであるのがCompatibility modeで
ゲームの互換性
大抵のゲームはココを「オフ」のままでも大丈夫だが、
一部のゲームでは「オン」にしないと起動しないものもある。
例えば、「ジャックXダクスター」。これはmode2,3,6をオンで起動する。
必要なのはゲームタイトルで検索したり、Compatibility listで確認。
Compatibility List 海外版なので少し違うようだが参考にはなる。
なお少数だが
動かないゲームもある ので、その場合諦めるか
検索すると回避方法が見つかるかも。
なお、変更するとグラフィックに不具合が出たりするのでその場合は「設定を初期化」するとよい。
VMC VMCスロット1と2とあるのが仮想メモリーカード。
使うにはOPL+VMCと言ったVMCが使えるOPLのインストールが必要。
(普通はインストールされていると思う)
通常はゲームそれぞれのVMC作れば良い。
というか、作らなければセーブできず、ゲームによっては開始もできないので
まず作成する こと。
なお、作成したVMCは他のゲームで使おうとしてもOPLからでは選択できない模様。
一つのVMCを複数のゲームで使用したいときは簡易VMC作成(Use generic)で「generic_0」を作ってそれで。
もしくは、少々面倒だがVMCのコンフィグファイルを書き直せばできる。
設定を保存(SAVE)するのを忘れないように 。
もしセーブを忘れると、次に同じ名前では再作成できないので その際は
hdd0:/+OPL:/VMC/にある該当セーブデータを削除してから
再び作成。
セーブデータはHDDの+OPLパーティション(フォルダ)に保管されるが、
パーティションサイズが小さい場合もあると思うので、
uLaunchELFのHdd Managerで+OPLのサイズを拡大しておくといい。
とりあえず512MBあたりで様子見。
セーブのバックアップを復元するときには、
先にバックアップを取ったのと同じ名前でVMCを作成しておき、
uLaunchELFで上書きコピペすればOK
これで基本的な設定は終了。ゲーム起動すればディスクレスで遊べます。
ちなみに
ソフトリセット (コントローラーでリセットしてPS2ブラウザに戻る)は
「start」+「select」+「R1」+「R2」+「L1」+「L2」 を同時押し。(ゲームによる)
以上。
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