PCエンジンのSuper CD-ROM2を修理してみました。
症状・音声が非常に小さくノイズまみれ。
・CD(ゲーム、音楽とも)が途中で止まる。もしくは読み込まない。
最初の音声が出なくなるのはスーパーCDROM2やDuoではよくあることのようで、
どうやらコンデンサに問題があるらしい。
2番目は、
去年時には問題なかったのだが、
今回発覚。これもコンデンサか、それともピックアップか。
観察 皮開けて(要ヘクスローブドライバT10サイズ)、ピックアップユニット外して、
シールド板もハンダ吸い取って外し、観察。

コンデンサを中心に見てみると、明らかにお漏らしをしているのは、
上記画像左上のCD制御辺りにあるC201、
左下の電源部辺りのC311

どちらも耐電圧6.3Vのもの。
どうもこの6.3Vものが怪しい。
他にもいくつか膨れ気味のも見受けられる。
ちなみに、一見アルミ個体コンデンサに見えるのは、
ただの表面実装型電解コンデンサです。
(一瞬、OSコンがたくさんついてて豪勢だなと思ったけど、
よく考えてみりゃこれが発売した当時はOSコンなんて一般的じゃなかったですよね)

これも耐電圧6Vは怪しげ。
もー電解コンデンサ全取っ替えやー
購入 付いているコンデンサのリストは
こちらのページで分かりますが、
上に記したように問題がありそうなので、
耐電圧6.3Vないし6Vのものは、耐電圧10Vか16Vにしておくのが無難。
こちらのページのcaps listでも6Vのところは16Vになっている。
また、コンデンサのサイズも、2階建て部分のところや、
シールド内部のところは低背タイプを選ぶように。
表面実装型は、そのまま表面実装タイプに入れ替えてもいいんだけれど、
普通のリード線タイプにしておいた方が、ハンダ付けは簡単です。(実体験)
ただ2階建て部分は、スペース的に表面実装型の方がよさそうですけど。
お金のある人はOSコンにするとより幸せになれるでしょう。
ちなみに海外だと、このS-ROM2用の交換キャパシタセットが
10ドル程度で売られているようですが、
日本では無いので、自分で選んで購入。
今回は秋月電子の通販から買いました。
数が多いので、買い忘れの無いように。(私はいくつか足らなかったけどw)
コンデンサ交換 何回かに分けて交換&テスト

最初-コンデンサがお漏らししていた左下の電源部分と左上のCD制御近くのリード線コンデンサ。
2番目-右上の2階建ての音声出力?部分。写ってないけど2階部も交換。
3回目-右下のシールドに覆われていた部分。
4th-ピックアップユニット下近辺の表面実装型。
ハンダごてが1本しかない場合に表面実装型コンデンサを外すときは、
片方のハンダを熱して少し持ち上げる、もう一方のハンダも同じように熱して持ち上げる
を交互に繰り返すと外せます。
ハンダごてが入らないような狭いところは、リード線の切れ端を用いて
熱を伝えるといいと思います。
交換結果最初-変化なし
2番目-音楽は出ないものの、効果音は出ているのに気づく。
以前音が出てないと気付いたときは、効果音も出てなかったような?どうだったかな?
これCDオーディオと効果音は別なんだなー。
3回目-ここでようやくCDオーディオもちゃんと出た。ヤッタネ。
4th-残りも全とっかえ。一部コネクタの下にハンダが隠れていて取り外しにくかった。
交換時には基板を無水アルコールなどで洗浄しておきましょう。
交換済みコンデンサ

これで音は出るようになったものの、ただ、
S-ROM2からのAVケーブルでの音声出力ではちゃんと出るが、
こちらの改造白PCエンジンからの音声出力では出ないまま。
まーこれはたいした問題じゃないので無視。
ピックアップ調節 さて、音声部分はこれで直ったけれど
コンデンサを交換しても、CD読み込みが途中で止まったり、
そもそも読み込まなかったりするのは変わらず。
ということはやはりピックアップ部分か。
取りあえずピックアップのレール棒やギアの古いグリスを清掃して
新しくグリスアップ。
これだけでは直らず、こちらの
PCエンジン保守の館(新館) Super CD-ROM2ピックアップ調整を参考にピックアップ調整。
あその前に、シールド板はちゃんとハンダ付けしておいた方がいいと思います。
少々レーザー出力が弱っているようなので、
このボリュームで出力を少しだけ上げてやりました。

反時計回りで出力アップ(だと思う)。
焼いた音楽CD-Rで調整を行うと、読み込み可能になりましたが
ランダム再生だけはうまくいかず。
もうちょっとピックアップ出力を上げた方が良かったかな?
あとギアの噛み合わせが甘いのか、たまにギーギーいうことも。
でも普通のゲームCDはちゃんと読み込めるようになったので、これで様子見。
電源部の排熱スリットが本体下部にあるので、ここをふさがないように
毛足の長いカーペットの上なんかには直接置かない方がいいです。

ゴム足とかつけて少し浮かすとといいかも。
AVケーブル
以上。
- 関連記事
-
スポンサーサイト